介護職員等処遇改善加算に伴う職場環境等の改善に係る取組について

慈風会では、「介護職員等処遇改善加算Ⅰ~Ⅲ」の加算を算定しております。また、当該加算の算定に伴う「見える化」の要件に基づき、職場環境等の改善に係る取組について、その内容を以下のとおりホームページにて公開いたします。本情報公開は、職員の皆様に安心して働いていただける職場環境の整備を目的としております。

Ⅰ.事業所の処遇改善加算の取得状況

事業所名処遇改善加算
介護老人保健施設 鴨池慈風苑
訪問介護ステーションかもいけ
厚地デイサービスセンターみま森
厚地グループホームみま森
小規模多機能ホーム城西
デイサービスセンター厚地
厚地健康増進センター

Ⅱ.賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容

入職促進に向けた取組 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
生産性向上のための業務改善の取組 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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